僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームで遊べるように

今日はXbox Adaptive controller でNintendo Switchのマリオカート8ができるように設定して、学校の子どもたちに遊んでもらいました。 やっぱり難しいのはスイッチのフィッティングですね。ひとりひとりにフィッティングさせていくのは、なかなか体力と判断…

書き初め 2

書き初め第二弾は水墨画! でも普通に描くのは難しいので、こんな工夫をしました。 上からプロジェクターを吊って下向きに投影して、それを手本に描いてもらいました。 やっぱりプロジェクターを使った図工系の授業は今後も色々と研究していこうと思います。

Switch スイッチ

棒スイッチ最近はスイッチ作りに励んでいました。 それで作ったのが「くねくね棒スイッチ」 棒スイッチはスイッチ部分がスポンジのものがほとんどです。なぜならそう作り方が説明されているからです。でも、ここがくねくね棒なら、もっとフィッティングで追…

書き初め

なぜか図工の授業で書き初めをやりました。 特別支援学校あるあるなのかも? 僕はあんまり書道は興味ないのですが、授業でやってみると、子どもたちが思ってた以上に集中して取り組んでいました。 題字は小1〜4年向けのものを選びました。それを半紙の大きさ…