僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙版画 その1 版作りとフロッタージュ

紙版画を授業でやっています。 とりあえず版は紙で作りました。彫刻刀はうちの学校ではちょっとハードルが高いです。それと版画のテーマを決めるのもちょっと悩みました。初めは6月の授業なので、あじさいにしようかと思っていたのですが、子どもたちにはあ…

ミケランジェロ その4

実は「その4」にもなるとミケランジェロを使ってない・・・。 ミケランジェロにつけたスプレーで下地となる色を着色したのちに、次はスタンプのように模様をつけていきます。 スポンジをカップに輪ゴムでとめただけの簡単な作りですが、これで持つことが苦…

視線入力2

今日も校内支援で視線入力の依頼があって、中学部に行ってきました。 今回の生徒は昨年の小学部6年生時に担任していた生徒なんですが、昨年度は体調が優れずにほとんどが入院と家庭で生活していた生徒です。昨年度末頃に気管切開を行い、体調が落ち着いてき…

視線入力1

今日の午前中は、校内コーディネーターとしての仕事をしました。 依頼は全て視線入力 高等部から1人、小学部から2人でした。 高等部の生徒は今回が2回目。視野が少し狭いので前回は24インチのモニターを使いましたが、今回はパソコンの画面、15〜17イ…