僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

ゲームで遊べるように

今日はXbox Adaptive controller でNintendo Switchマリオカート8ができるように設定して、学校の子どもたちに遊んでもらいました。

やっぱり難しいのはスイッチのフィッティングですね。ひとりひとりにフィッティングさせていくのは、なかなか体力と判断力のいる作業でした。
でも、こうやって経験値を上げていくしかないと感じました。

あと、ちょっと残念なのが「ゲーム=遊び」と考えている先生方がまだまだ多いことです。自立活動の時間に行ったのですが、自立活動のひとつ、スイッチを使う学習ととらえてくれない先生がいます。
まだまだ周知も頑張らないといけないですね。

ちょっと裕福なおじさんが子どもたちとゲームで遊びたいから、色々と機材を買って設定している、と考えているのかもしれません。
まぁ、そんなに間違ってないのかもしれませんけど。

f:id:shinpeihioki:20200131210314j:image
f:id:shinpeihioki:20200131210317j:image
f:id:shinpeihioki:20200131210310j:image