僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

スイッチの研修

今日は2学期の終業式でしたが、午後から校内研修の講師がありました。内容は「スイッチを使った支援を考える」と題して、スイッチの使い方からAmazon Echoの活用までと、盛りだくさんの内容で行いました。 参加は任意なので20名程度の参加でしたが、ガチの感…

ATACカンファレンス2019でポスター発表しました

今回、思い切ってポスター発表に挑戦してみました。 atacconf.com 内容はGoogle FormとGoogleスプレッドシートで体調管理をするものです。 tryanderror.hatenadiary.jp 以前より友人には勧められていたのですが、なかなか気が向かず、やらずじまいでしたが、…

劇の背景 その4

今日は学習発表会。うちの学校では紅葉祭と言います。今年は2年ぶりに背景の代わりとなる大道具を作りました。超大型絵本です。春夏秋冬の場面転換でページをめくっていきます。結構大変でした。 その1〜3でもその様子は書いています。 tryanderror.hatena…

ATACカンファレンスでポスター発表をします

なんと、ATACカンファレンスでのポスター発表に採択されました! atacconf.com 発表内容は以前にもブログで書いたGoogle Formと Googleスプレッドシート を使った発作の記録などに関してです。 tryanderror.hatenadiary.jp ということで、あまり日がないので…

劇の背景 その3

昨日も前回と同じくプロジェクターで投影して、それをなぞるように描いていく方式で授業をしてきました。今回は劇の原作?となった「ぐりとぐらのいちねんかん」の表紙を描きました。 前回までと違うのは、その絵本の表紙をそのまま使ったこと、それから教員…

関西キッズふくし機器展に行って来ました

昨年から開催されているので今年で2回目。昨年に引き続き行ってきました。 今年も色々な子ども向けの福祉機器が展示、販売されていました。中には自分が使いたいかも?と思える発達障害の子ども向けの財布などもありました。 今回の僕が一番気になったのはCa…

劇の背景 その2

今日は図工系の授業で、学年の児童に背景を書いてもらいました。 下絵をプロジェクターで映して、それをなぞったり塗ったりして描きます。 これは設定は難しいのですが、設定がぴったり決まるとその後の制作は早いです。この写真はたまたま2枚の台紙が真ん…

劇の背景 その1

今年もいわゆる文化祭が近づいてきました。そして何故だか取り組む劇。それに向けて背景係、細かくいうと大道具の係りになりました。 今年の演目は「ぐりとぐらのいちねんかん」とのことで、今年は4枚の背景となる大道具を作ることになりました。一年間がテ…

視線入力3

昨日、今日と視線入力を試してみた子の話です。 その子はレット症候群の子どもです。機器をセッティングして、いざやってみるとなかなかうまく視線の反応が取れません。なんでかなぁ?と思っていたら、レット症候群の特徴の一つ、手揉みが視線とセンサーを邪…

たたいてドンドン クレヨン+アイロン アート

2学期がスタートし、久々に図工の授業をしました。今回は「たたいてドンドン クレヨン+アイロン アート」ということで、クレヨンを木槌で叩いて潰し、それを画用紙ではさんでアイロンをかけて制作する内容です。画用紙は二つ折りにしてはさむのでデカルコ…

Masta Box

以前にクラウドファウンディングでパトロンとして投資していたMasta Boxが届きました。 camp-fire.jp 投資した頃はええやん!と思いましたが、流行りが過ぎ去った今、この形は・・・と正直思いますが、機能は素晴らしいです。僕はiPadをiPad OSのβ版にしてい…

小中学校スクールヘルパー研修会

今日はこの夏の一番の大仕事、小中学校スクールヘルパー研修会にて講師を務めてきました。 スクールヘルパーさんって、微妙な立場なんですよね。子どもたちの一番近くで支援しているのに、教員免許が無いとのことで、教育的指導をすることはできない、という…

てんかん発作を記録するために 1

以前にGoogle HomeやAmazon Echoを使って発作を記録することに挑戦していました。 tryanderror.hatenadiary.jp 別に諦めたわけではないですよ。しかし、スマートスピーカーを使っての記録は色々とハードルが高いことがわかってきました。思いつくハードルを…

嗅覚を取り戻すために

嗅覚が昨年の5〜6月頃に急に感じなくなったことは以前にも投稿しています。以下の記事です。 tryanderror.hatenadiary.jp しかし、どうしても諦めきれずに改めて違う病院に行ってみました。 以前の病院では原因不明で治療もできないというか、アレルギーの薬…

信州カンファレンス

信州カンファレンス、2日間参加してきました。今は色々と2日間を振り返りながら考えています。 今年がファイナルと言いいながら、来年は新しい形で続くのかな?と予想していましたが、スパッと止めたことに驚いたような、納得できたような不思議な感じです。…

視線入力について校内研修で講師をしました

今日は校内で視線入力についての研修で講師をしました。 視線入力に関しては昨年3月にいきなり3セットも学校で導入できました。しかし視線入力を使って支援をしているのは僕だけという状況でした。なので今年度4月より校内コーディネーターとしての仕事はほ…

コーラ

なんとコーラが作れる記事を見つけたので、作ってみました。 クックパッドとか、色々なサイトで作り方が紹介されています。それを見て材料を揃えて試しに作りました。 小学校の頃、多分高学年だったと思うのですが、僕は理科クラブに所属していました。そこ…

腰痛2

タイトルを略して「腰2」にしようかと思いましたがやめました。腰痛になって6日間、家族以外に会っていないし、リビングと寝室、トイレとお風呂しか活動範囲がありません。そんな日々の中、感じたことを書きます。 肢体不自由といっても色々なタイプがあり…

腰痛

先週の土曜日、人生最大の腰痛に見舞われました。 自分のいる高さから、自分より低い位置に重いものを運んだ時になりました。 完全に油断していました。 今は3日目なので少し歩けるようになりましたが、なった日は歩くこともままならず、足元のものが拾えな…

紙版画 その1 版作りとフロッタージュ

紙版画を授業でやっています。 とりあえず版は紙で作りました。彫刻刀はうちの学校ではちょっとハードルが高いです。それと版画のテーマを決めるのもちょっと悩みました。初めは6月の授業なので、あじさいにしようかと思っていたのですが、子どもたちにはあ…

ミケランジェロ その4

実は「その4」にもなるとミケランジェロを使ってない・・・。 ミケランジェロにつけたスプレーで下地となる色を着色したのちに、次はスタンプのように模様をつけていきます。 スポンジをカップに輪ゴムでとめただけの簡単な作りですが、これで持つことが苦…

視線入力2

今日も校内支援で視線入力の依頼があって、中学部に行ってきました。 今回の生徒は昨年の小学部6年生時に担任していた生徒なんですが、昨年度は体調が優れずにほとんどが入院と家庭で生活していた生徒です。昨年度末頃に気管切開を行い、体調が落ち着いてき…

視線入力1

今日の午前中は、校内コーディネーターとしての仕事をしました。 依頼は全て視線入力 高等部から1人、小学部から2人でした。 高等部の生徒は今回が2回目。視野が少し狭いので前回は24インチのモニターを使いましたが、今回はパソコンの画面、15〜17イ…

Google Homeを使って音声で発作を記録する その3

記録を残す際に、日付と時間がAprilとかMayとか表記されること、秒が記録されないことを悩んでいましたが、あっさり解決しました。 スプレッドシートの方をいじれば良かったんですね。 スプレッドシートの[表示形式]→[数字]→[日付][日時]を選べば良…

ミケランジェロ その3

今日はミケランジェロを使って授業をしてきました。 全体の様子はこんな感じです。 集中して制作してくれています。 色も選んで、好きな色で着色してもらいました。 反省点 1・あんまり吊るのはサポートにつながらなかったかも? 2・フレームに紐を直接繋…

ミケランジェロ その2

今日はミケランジェロの設定を進めてきました。 壁に模造紙を貼り付けて、周りに新聞紙で養生しています。ミケランジェロにはスプレーをぶら下げています。 スプレーのレバーには輪ゴムをつけて、より軽い握力でも握れるようにしました。これは肢体不自由の…

Nintendo Switchのコントローラー

Nintendo Switchのコントローラーが壊れたので修理しました。 実は2度目。前と同じく左のコントローラーがおかしくなりました。 左のコントローラーは主に移動を操作するので、ゲームの中で動きがおかしくなります。そして一番重要な操作部分でもあります。…

聴覚過敏

写真のものはBOSEのノイズキャンセリング・ヘッドフォンです。(しかも買った日の写真)もう何世代前のものなんでしょう。でもノイズキャンセリングは充分満足のいくものです。これは発達障害の子どもの中には聴覚過敏の子どもの多いので、その子たちの間で…

平成から令和へ

なんとなく始めたブログですが、タイミング良く(?)平成から令和に代わるこの時期に始められたのは良かったかもしれません。 ブログは令和でも重宝されるでしょうか?それとも他の何かに代わるのでしょか?そんなことを予測できる人が新しいことを始めるん…

Google Homeを使って音声で発作を記録する その2

現在のGoogle HomeとIFTTTで発作を記録するための設定です。 まずはGoogleスプレッドシート で記録するためのシートを作成します。 タイトルは「◯◯-hossa」にしています。 まずIFTTTで発作のスタートを記録するためのアプレットを作りました。 Add row to sp…