僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学校スクールヘルパー研修会

今日はこの夏の一番の大仕事、小中学校スクールヘルパー研修会にて講師を務めてきました。 スクールヘルパーさんって、微妙な立場なんですよね。子どもたちの一番近くで支援しているのに、教員免許が無いとのことで、教育的指導をすることはできない、という…

てんかん発作を記録するために 1

以前にGoogle HomeやAmazon Echoを使って発作を記録することに挑戦していました。 tryanderror.hatenadiary.jp 別に諦めたわけではないですよ。しかし、スマートスピーカーを使っての記録は色々とハードルが高いことがわかってきました。思いつくハードルを…

嗅覚を取り戻すために

嗅覚が昨年の5〜6月頃に急に感じなくなったことは以前にも投稿しています。以下の記事です。 tryanderror.hatenadiary.jp しかし、どうしても諦めきれずに改めて違う病院に行ってみました。 以前の病院では原因不明で治療もできないというか、アレルギーの薬…

信州カンファレンス

信州カンファレンス、2日間参加してきました。今は色々と2日間を振り返りながら考えています。 今年がファイナルと言いいながら、来年は新しい形で続くのかな?と予想していましたが、スパッと止めたことに驚いたような、納得できたような不思議な感じです。…