僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

劇の背景 その1

今年もいわゆる文化祭が近づいてきました。そして何故だか取り組む劇。それに向けて背景係、細かくいうと大道具の係りになりました。

 

今年の演目は「ぐりとぐらのいちねんかん」とのことで、今年は4枚の背景となる大道具を作ることになりました。一年間がテーマなので、背景は4枚です。

 

今回も毎年の恒例?でプロジェクターを使いました。f:id:shinpeihioki:20191016214857j:image
f:id:shinpeihioki:20191016214852j:image
f:id:shinpeihioki:20191016214849j:image
f:id:shinpeihioki:20191016214845j:image
f:id:shinpeihioki:20191016214900j:image

下絵をA4に描いて、プロジェクターで台紙に映して描きます。これも寸法をきっちり測って描きました。

プロジェクターで実際の背景の紙に映すんですが、これをきっちり映す設定が難しいです。ても決まると作業が速いです。

 

今年は四季によって背景が違うので4枚ですが、1枚は子どもに描いてもらうので、今日は3枚だけ映して描きました。

f:id:shinpeihioki:20191016215328j:image

久々に大きな絵を描いて楽しかったです。

作業時間はだいたい1時間半くらいかな?

来週は描き込みます。

 

今の職場は業務用のエアブラシがあるので、思っているより早いかも?

金曜の授業で残りの一枚を描きます。