僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

ミケランジェロ その4

実は「その4」にもなるとミケランジェロを使ってない・・・。

 

ミケランジェロにつけたスプレーで下地となる色を着色したのちに、次はスタンプのように模様をつけていきます。

f:id:shinpeihioki:20190615200003j:plain

スポンジをカップに輪ゴムでとめただけの簡単な作りですが、これで持つことが苦手な子どもたちも持ちやすくなりました。しかもカップが紙製なので曲げたりもできるんですよね。これでペタペタと色をつけていきます。

f:id:shinpeihioki:20190615200245j:plain

うまくスタンプできる子どももいれば、ポンポンと押していくのは難しい子どももいます。でも共同制作なので、全体の仕上がりが良ければいいのです。

f:id:shinpeihioki:20190615200453j:plain

仕上がりはこんな感じになりました。横200cm 縦180cmあるので、車椅子の子どもたちでは床や机に置くのも考えましたが、今回は壁に貼り付けて制作しました。絵の具はどうしてもたれてしまうけど。みんなも満足していたので良かったです。

これは学年の旗となり、運動会の時に掲示しました。

 

動画を撮るのを忘れていたんですが、このスタンプをしていくことを子どもたちに説明する際には、プロジェクションマッピングの手法で、この旗にスタンプしていくことをイメージできる動画をプロジェクターで投影しました。そういう手間で子どもたちが理解できたり、やる気が出たり、テンション上がったりするんですよね。