僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

Google Homeを使って音声で発作を記録する その3

 

記録を残す際に、日付と時間がAprilとかMayとか表記されること、秒が記録されないことを悩んでいましたが、あっさり解決しました。

 

スプレッドシートの方をいじれば良かったんですね。

f:id:shinpeihioki:20190618210647j:plain


 

 

スプレッドシートの[表示形式]→[数字]→[日付][日時]を選べば良かったんですね。

それでできたのがこんな感じです。

f:id:shinpeihioki:20190519183231j:image

ちゃんと秒も記録されて満足です。

 

で、その横には[天気]の項目を作りました。次は気象情報の同時記録に挑戦します。

 

あと、Amazon Echo spotをある所から借りることができたので、今後はAmazon  Echo spotでもできるようにしていけたらなぁ。

 

まだまだ実用には遠い。

でも、とりあえずは音声で発作が起きた時間は記録できるようになりました。