僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

Masta Box

以前にクラウドファウンディングでパトロンとして投資していたMasta Boxが届きました。

f:id:shinpeihioki:20190905202622j:plain

camp-fire.jp


投資した頃はええやん!と思いましたが、流行りが過ぎ去った今、この形は・・・と正直思いますが、機能は素晴らしいです。

僕はiPadiPad OSのβ版にしているので、iPadで試してみました。
やっぱりiPadでマウス操作やページ送りとして使えるのは便利です。iPadならではの画面操作も同時にできるので、慣れたら便利さはかなりのものかと思います。
でも、操作方法が多いのは素晴らしいことなのですが、障がいのある方々には操作がシンプルな方が良い面もあるかと思います。

今日、学年の児童に試しに使ってもらいました。Keynoteのファイルで作った絵本を読んでもらったのですが、一生懸命レバーを操作して絵本を読んでいました。レバーをもう少し長くすれば、その子はもっと使いやすくなるかと思います。

もともとは自分のスライド操作とかで使用するのに投資したのですが、Masta Boxが届いたことをフェイスブックに投稿すると、障がいのある方から「これ、興味ありました」というコメントが来た時に初めて「あ、これ支援に使えるかも?」と思いました。色々と自分も児童生徒たちとも試しながら、良い使用方法を見つけていけたらと思います。

Masta Box、早く商品化して流通して欲しいです。
カラーバリエーションも増やして欲しいです。