僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

マリオのコスプレでマリオカートの支援

今日もマリオカートで支援してきました。
高等部の一年生の生徒ですが、彼は中学まで地域の学校にいて、今年から入学してきた生徒です。
僕が今年、初めて視線入力で支援した生徒なんですが、見え方に癖?があったり、左手が割と本人が思うように動かせるなどから、スイッチも使うように支援すれば良いのでは、と思える生徒です。
その視線入力を試している時、その生徒の母から「ゲームがやりたいみたいなんですよね。パズドラとか好きだったし。」とあったので、ずっと気になっていた生徒でした。
スイッチ関連は外部業者にも関わっていただいていたので久々の支援でした。

XACでマリオカートをできると伝えると、かなり興味を示したので本日試してもらったのですが、もともと経験があったので超良い感じにやってくれました!色々と反省はあるのですが、それはクリアできそうなアイディアもあるので、今後もやっていけたらと思います。

ただ、今日ツラかったのは、僕がこの生徒の教室に行った時、まだ登校していなくて、教室でひとりでこの格好で待っていたこと!
10分以上ひとりで待っていたこと!
そしてその生徒が到着したら、父親が付き添っていたことです。

父親は僕を見るとちょっと引いていました。
でも、負けずにこの格好は続けます⁉︎
その後、その子の父親と色々とマリオのまま密な情報交換しました。もちろんマリオのままで。しかも真顔で真剣に!

いいお父さんでした。

その後、中学部にも行きました。その様子は校長に見られていました。

いや、かんばるよ!自分にも負けずに⁉︎

f:id:shinpeihioki:20200207203126p:image