僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

はさむんです

先日、勤務する支援学校で他学年の応援に行きました。
他学年の応援?と思われる方もいるかと思うのでちょっと説明すると、学校の先生も休むんです。体調だったり自分の子のことだったり。しかしそうなると教員に欠員が生じることがあるんですよね。しかし他の学年の児童生徒が休んでいると、教員が時間が空いていることになります。その空いている教員が欠員の出た学年やクラスに穴埋めに入るんです。それを応援と言います。

それで僕が今回、応援で行った学年の授業で使っていた教材が良かったので紹介します。
名前は「はさむんです」 子どもに紹介する時に思いつきで考えたみたいです。

f:id:shinpeihioki:20200221141353j:plain

これは100均で買ったクリップにペンとかをテープで巻きつけているのですが、めっちゃ便利でした。これで肢体不自由の小学部低学年の児童は作品に押しピンを刺すことができました!

f:id:shinpeihioki:20200221141404j:plain

クリップの先はペンチで少し広げて平らにして、よりはさみやすくしてあります。

これ、めっちゃ便利なので僕も作ろう!と思いました。


ちなみにこれを作ったのは職場の僕の釣り友達でした。いつも釣りの話ばっかりしていたけど、今後は授業のこととか真面目な話もしてみようと思います。