僕のトライ&エラー

肢体不自由の児童生徒が通う特別支援学校の教員である、僕の試行錯誤の記録

コーラ

なんとコーラが作れる記事を見つけたので、作ってみました。

クックパッドとか、色々なサイトで作り方が紹介されています。それを見て材料を揃えて試しに作りました。

小学校の頃、多分高学年だったと思うのですが、僕は理科クラブに所属していました。そこでカルピスを作る取り組みがあったのですが、そのことがすごく記憶に残っています。その時の先生や他のみんなが誰がいたかなんて全く覚えてないのですが、カルピスを作った事はよく覚えています。その時先生は「1つ材料が足りないから本当のカルピスにはならないけど。」と言っていましたが、何が足りなかったのか覚えていません。でもカルピスを飲んですごくおいしかったのを覚えています。何か1つ足りないからおいしくないと言うこともなく、僕の小学校生活の中で忘れられない思い出の1つになりました。

コーラを作りながら、そんなことを思い出していました。こんなに僕に強烈な思い出を残してくれたカルピス作りに匹敵する授業にできたらいいなぁと思います。

完成して飲んでみたら、ちょっと違うかなぁと言う感じがしますが、コーラといえばコーラでした。もう少し試作を重ねるとより近づいたものになっていくでしょう。また試してみたいと思います。そして夏休み明けぐらいに調理実習でみんなと作れたらなぁと思います。

f:id:shinpeihioki:20190711175757j:image